初めてのパーソナルトレーニングVol3:トレーニング後のケアで効果アップ

皆さん、こんにちは!「初めてのパーソナルトレーニング」シリーズも今回で最終回となりました。
前回はセッション当日のポイントについて紹介しましたが、今回はトレーニング後のケアに焦点を当ててご紹介します。

 

 

1.クールダウンとストレッチ

 

トレーニング後は、しっかりとクールダウンを行いましょう。筋肉をより早く回復させるには筋トレ後、軽い有酸素運動を数分間行い、全身の血流が高い状態を保ちます。その後、全身の筋肉をストレッチして、筋肉の緊張をほぐし、柔軟性を保ちましょう。

それによって遅発性筋肉痛と言われる、いわゆる筋肉痛を低減させることができます。さらには一度疲労した筋肉の回復までの時間が短くなります。

 

 

2.水分と栄養補給

 

脱水は筋肉の回復力に関係することがわかっています。トレーニング中に失われた水分を補うために、水分を飲みましょう。だだ、スポーツドリンクでの補給はショ糖、果糖、ブドウ糖液糖などの血糖値を急激に上げる糖が使用されているので、水か、麦茶などが良いでしょう。また、筋肉の回復を助けるために、アミノ酸(BCAA)を含む食品やサプリメント摂取がお勧めです。そして、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

 

3.十分な休息を取る

 

筋肉はトレーニング中ではなく、休息中に回復し成長します。十分な睡眠を取り、筋肉が回復するのに十分な時間を与えましょう。また、生活リズムの乱れも回復力を下げる要因となります。規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

4.ケア用品を利用する

 

例えば、フォームローラーを使ったセルフケアが、筋肉の回復を助けることがあります。強度や実施時間が長い場合、筋肉にだるさが出ることもあるので注意も必要です。

 

 

5.リカバリーのための専門ケア

 

Google検索表示画面

 

必要であれば、マッサージやセラピストによるケアを受けることも考えてみてください。専門家の手によるケアで、疲れた筋肉の回復を助け、慢性的な疲労に陥るリスクを提言できます。

 

 

6.フィードバックと調整

 

トレーナーにトレーニング後日の状態や感想を伝え、必要であればトレーニングプランの調整をお願いしましょう。体調や回復状態に合わせた目的に向けたトレーニングを行えることがパーソナルトレーニングの魅力です。

 

 

トレーニング後のケアは、次回のトレーニングに向けての準備とともに、怪我の予防とパフォーマンス向上のために非常に重要です。この記事が皆さんのトレーニング後のケアの参考になれば嬉しいです。それでは、健康で楽しいトレーニングライフを!

BODY DIRECTOR
無料カラダ相談

カラダのお悩みについて
相談しませんか?

ボディディレクターの施設見学や、ご自身、ご家族等の健康相談をご希望の方に、無料にてカラダの相談を実施しています。
ジムへの勧誘行為は一切いたしません。 どうぞお気軽にお申し込みください。