初めてのパーソナルトレーニングVol2:セッション当日の準備は?

こんにちは、前回の「初めてのパーソナルトレーニング」に続いて、今回はセッション当日の準備に焦点を当ててご紹介します。

いざパーソナルトレーニングを受けようと予約を取ったけれど、持ち物など何に気をつけてジムに足を運べばいいか迷うこともありますね。

今回は初めてのトレーニング時に知っておくと役に立つ項目を解説します。

 

 

1.服装と持ち物

 

着替えをせずに受講する場合は、運動しやすい服装を選びましょう。通常、Tシャツと運動用のパンツ、運動靴が適しています。また、汗をかくことを考慮して、タオルと水分補給のための水筒を持参すると良いでしょう。レンタルウェアを利用する場合は事前にジムにウェアの有無を確認しましょう。

 

 

2.食事と水分補給

 

トレーニングの1-2時間前には軽い食事を摂り、水分も摂るようにしましょう。空腹の状態でトレーニングを行うと体調を崩しやすく、効果的なトレーニングができなくなる可能性があります。ただし、食べ過ぎに注意し、トレーニング中に気分が悪くならないように配慮してください。

 

 

3.事前のウォームアップ

 

トレーニング前には、軽いストレッチやウォーミングアップを行うことで、体をトレーニングモードに切り替えるとともに、怪我の予防にもつながります。時間に余裕を持ってジムに到着し、十分なウォームアップ時間を確保しましょう。ジムによってはいきなりきつい筋トレを行うこともありますので、そのような場所では特にパーソナルトレーニング前にウォームアップを完了させてください。

 

 

4.目標と期待値の設定

 

トレーナーに自分の目標や期待値を明確に伝えることで。トレーナーはあなたに最適なトレーニングプランを提供しやすくなります。過度な期待は避け、現実的な目標を設定しましょう。経験が浅いトレーナーが担当する際は、このようなヒアリングの重要度を低く考えていることもありますので、サービスを受ける側が行うのもどうかと思いますが、自ら要望を明確に伝えることをお勧めします。

 

 

5.トレーナーへの質問

 

不安や疑問があれば、トレーニング中でもトレーナーに質問しましょう。トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、運動の正しいフォームを理解し、正しく実行することが重要です。その答えが理解しやすく納得できるものであるかどうかが、今後もレッスンを受講するかどうかのポイントになります。

 

 

6.フィードバックを活かす

 

セッションが終わった後には、トレーナーからフィードバックをもらい、次回のセッションに活かしましょう。また、自分自身の感想や反省点も振り返り、次回のトレーニングに向けて準備を整えてください。

 

 

以上、パーソナルトレーニングのセッション当日に知っておくべきポイントを紹介しました。不安や緊張を解消し、トレーニングを楽しく効果的に行うために、これらのポイントを活用してください。3回目となる次回は、トレーニング後のケアに焦点を当ててご紹介します。お楽しみに!

BODY DIRECTOR
無料カラダ相談

カラダのお悩みについて
相談しませんか?

ボディディレクターの施設見学や、ご自身、ご家族等の健康相談をご希望の方に、無料にてカラダの相談を実施しています。
ジムへの勧誘行為は一切いたしません。 どうぞお気軽にお申し込みください。