施術ワークショップのお知らせ

運動指導者向け
実践的「施術テクニック」基礎

 

ワークショップ概要


「パーソナルトレーナーになるにあたり、体を触るテクニックも身につけたい」


「運動指導はできるようになってきたけれど、包括的にクライアントのコンディションを整えたい」

 

このように感じているあなたは、より良いサービス提供の為に、次のステージに進もうとしている状態でしょう。そのような状態では、アレンジを加えながらも運動メニューだけを指導することに違和感を感じているのではないでしょうか。

 

そこで、筋肉の状態を把握し、適切にアプローチできるトレーナーは筋トレ指導以外の価値を提供することができます。


体のコンディションを手技で調整できると、クライアントのその日の状態に合わせたアプローチを施すことができ、厚い信頼を得ることができるでしょう。

 

本ワークショップは日本のトップアーティストの専属トレーナーである島脇伴行氏が、培った技術を次世代のトレーナーに伝達するという目的で開催します。治療家とは違うアプローチでコンディショナーとしての技術を学ぶ内容となります。

 

このワークショップ参加者は(株)フィットネス&コミュニティが主催するコミュニティへの参加や、プライベートジムの「BODY DIRECTOR」及び提携先のジムでのトレーナー契約の可能性もあります。

 

このような方の参加をお待ちしています。


・豊富な運動経験があり、これからは指導を行っていきたい方。
・運動系の仕事についてはいないが、運動系や医療系の学校を卒業した方。
・スポーツクラブのスタッフとして勤務した経験を生かし、今後トレーナーとして活動したい方。
・運動指導経験があるが、指導の幅を広げるために手技を学びたい方。
・手技の技術と練習方法を知りたい方。(4回のワークショップで熟練技術をマスターするというよりは、技術の土台となる見本を覚えてください。)


講師

島脇伴行(Tomoyuki Shimawaki)
1977年神戸市生まれ。(株)フィットネス&コミュニティ代表、日本初のプライベートジム「BODY DIRECTOR」代表。
2000年にトレーナーとして創業、アーティスト専門のトレーナーとして「Official髭男dism」「GLAY」その他のライブ帯同トレーナー。
メディアへの執筆や、著書に「初めての体幹、骨盤ダイエット」がある。

 


 

ワークショップ予定

 


・第1回

10月26日(火曜)19:00〜21:00


【準備】

特徴 / 手技の禁忌 / 立位視診 / 伏臥位視診 / 触診伏臥位


【骨盤、脊椎、筋膜】

伏臥位(仙腸関節、脊椎可動性、筋膜リリース)

 

・第2回

10月30日(土曜)17:00〜19:00


【下腿、膝】

復習 / 伏臥位(足首、下腿、趾骨特に中足骨、膝窩)


【下肢】

伏臥位(大腿二頭筋、半腱半膜様筋、大腿四頭筋、腸脛靭帯、外側広筋、前脛骨筋)

 

・第3回

11月16日(火曜)19:00〜21:00


【股関節、頸部、腕】

復習 / 伏臥位(股関節屈筋及び腱、臀部、頸部、前腕、上腕、三角筋)


【肩甲帯、腰】

伏臥位(肩甲帯、腰背部圧反射)

 

・第4回

11月23日(火曜祝)17:00〜19:00


【伏臥位まとめ】

 

 


 

参加者


・勉強会に参加できます。(ワークショップではなく個々のスキルチェックと改善を目的とします。不定期開催となります。)
・Facebookグループで参加者同士が交流できます。

 

開催場所

BODY DIRECTOR表参道本店

東京都港区南青山3−14−2ラゲット青山401

電話:03−6440−0505

 

受講料

¥40,000税込(全4回,各2時間)


単発受講不可(スケジュールの都合がつかない日がある場合は事前にご相談ください)


支払方法

クレジットカード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEX,DINERS、DISCOVER)の方法をメールにてお知らせいたします。

BODY DIRECTOR
無料カラダ相談

カラダのお悩みについて
相談しませんか?

ボディディレクターの施設見学や、ご自身、ご家族等の健康相談をご希望の方に、無料にてカラダの相談を実施しています。
ジムへの勧誘行為は一切いたしません。 どうぞお気軽にお申し込みください。