代表トレーナーブログ
良い「カラダ」道

2014/12/12
はじめてのパーソナルトレーニング
代表トレーナーブログ

「運動が苦手な方は」筋トレから始めましょう

トレーニングジムをイメージすると、「運動が難しそうで、私には難しそう」と思われる方は少なくありません。

しかし、運動に苦手意識がある方にこそ、「筋トレ」から始めていただきたいと私は考えています。

なぜ筋トレなの?理由は?

歩く/走る/水泳/山登り/ゴルフ/テニス 等のスポーツを楽しむためには、基礎的な筋力が必要だからです。

筋トレで筋肉を強くする事で、それぞれのスポーツを安全かつ上手に楽しむ事ができるようになります。

プロのスポーツ選手でも

専門種目でよりよい結果を残す為に「筋トレ」を行います。

筋トレは難しい?→「簡単なものから行います」

筋トレは難しいものではありません。

簡単な種目から、体力に合わせて徐々にレベルを上げていく事が基本だからです。運動経験の少ない方に、いきなりバーベルで重い負荷をつけてスクワットみたいなことは行いません。先ずは運動習慣を身につける事から始めます。

筋トレの効果は、

あらゆる効果が期待できますが、中でも2つをピックアップします。

  1. 筋肉をつける/筋肉が強くなる
  2. 脳が活性化され、前向きな気持ちになる/記憶力があがる

宇宙飛行士が帰還したときに、一人で歩く事も難しい映像をご覧になった事はありませんか。これは重力がない状況で生活する事によって、筋肉が休んだ結果により生じた筋肉の萎縮によるものです。

地上で生活していても、車生活をしているかたは、まず脚が弱い、細い。また、人は、加齢により筋肉が少なくなり、運動能力が低下します。更に、運動を行わない事で脳活性の必要性も脳が感じにくくなる事で、こちらの機能も低下し易くなります。

筋トレはそれらの症状を改善する事はもちろん、それ以上の「人生最高の筋力や思考」を獲得する事も可能です。

正しいトレーニング方法で筋トレを行う事で、期待以上の効果が得られる「筋トレ」。運動が苦手な方が筋トレ効果を感じられた時が、トレーナーにとっても最も嬉しさを感じる瞬間でもあります。

トレーナー 島脇伴行
7c62984f5b0b700e7602055a672d0b14_s

関連記事

PROFILE

パーソナルトレーナー島脇伴行

CATEGORY

RECENT ENTRY

ARCHIVES