代表トレーナーブログ
良い「カラダ」道

2008/04/13
代表トレーナーブログ
健康豆情報

冬のむくみ対策

表参道のパーソナルトレーニングジム、ボディディレクター島脇です。

「ついに冬本番」という寒さがやってきましたね。
この季節はお腹から下半身にかけてムクミが表れやすく
普段は冷えを感じない人でも手足が冷たくなりやすい時期です。
体が冷えているときに更に体を冷やす食品や飲み物を摂取すると
抵抗力が落ちて風邪などの病気にもかかりやすいと言われています。
水やコーヒー、緑茶は温めて飲んでも体を冷やしますので、冬の間は控えめにする
ことをお勧めします。代わりにハーブティーや紅茶を飲むと体が温まります。
これを実践するだけでも効果を実感していただけると思います。

 

<その②>

なんとなくだるい、眠気が取れないなどの不調が多い季節の変わり目。
寒暖の差が大きく、体が適応するのが大変ですね。
不調の原因は、気温の差によるストレス(外的要因)が深く関わっているように思います。
そのストレスに耐える為、体には負担がかかります。
そこで、自律神経やホルモン分泌が乱れ → 代謝不良で静脈・リンパ液が停滞 → むくみの発生!!
顔や首筋、お腹や股関節が目立たなくともむくんでいる方が増えています。
適度な運動、バランスのとれた食事、水分を取り過ぎない、体を温める(湯船につかる)
などを行い、積極的に体内バランスを整えましょう。

関連記事

PROFILE

パーソナルトレーナー島脇伴行

CATEGORY

RECENT ENTRY

ARCHIVES