代表トレーナーブログ
良い「カラダ」道

2018/01/05
代表トレーナーブログ

新年あけましておめでとうございます。

新年の抱負

皆様、新年あけましておめでとうございます。

お陰様で、我々BODY DIRECTORは開業13年目を迎える事ができました。ヘルスケア産業はヘルステック、サプリメントなど、伸びている部門もありますが、スポーツクラブ業界にとっては施設数は大きく増えているにも関わらず、会員数は伸び悩んでいるという厳しい状況と言われています。各企業は企業努力が急務で、他社との差別化、サービスの質の向上、スタッフ確保、育成など、我々の業界だけではありませんが課題が山積みです。

弊社もあぐらを組んでいる訳ではなく、長期的には開業20周年を目標に、短期的には来年の新店舗開業に向けて社内改革を進めていく必要があります。

健康の時代

情報化社会、価値観の多様化と言われる中、特に今年は時代が動くのではないかと、期待や不安を感じるのは私だけではないと思います。その中で時代に乗る部分、流されない部分の判断は大切ですから、自らの判断基準の精度を上げなければなりません。持論ではありますが、物事の判断と我の健康状態は密接に繋がっていると感じる事が多く、もし判断に過ちがあったとしても健康な状態を保つ事で軌道修正の判断や行動する際の力に影響を及ぼすと考えています。

我々BODY DIRECTORでは、痩せたい、ボディメイクに取り組みたいという方が入会されるのですが、それら取り組みは比較的早く解決します。我々トレーナーは見た目を変えることは運動を始めるきっかけであるので重要だと考えるのですが、その先も見ています。

それは、見た目以外に上記のような判断力に影響を与えることもそうですが、運動や栄養、体のケアを生活のリズムに取り入れることは、代謝が正常化され、消化器や循環器、ホルモン系、脳までも状態が整う方向に進みます。痩せること、見た目を変えることをきっかけに体の様々な機能の向上、生活の質の向上、暮らしの満足度をあげる。このような効果を実感していただけるために今年もスタッフ一同、サービスの質の向上と組織改革を進めていきたいと考えています。

私もBODY DIRECTORの充実は勿論ですが、その他、健康に関連するプロジェクトなど、他社とのアライアンスも含め、より多くの方との交わりを求める年にしたいと思います。これをもって新年の抱負とさせていただきます。

この記事は表参道、銀座のプライベートジム、ボディディレクターの島脇が記述しました。

関連記事

PROFILE

パーソナルトレーナー島脇伴行

CATEGORY

RECENT ENTRY

ARCHIVES