代表トレーナーブログ
良い「カラダ」道

2017/01/01
代表トレーナーブログ
健康食

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

表参道、銀座のパーソナルトレーニング専門ジム、BODY DIRECTORの島脇です。

皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰省しており、昨日は神戸の六甲山系の山を年内の締めとしてトレッキングに行ってきました。そして、これからおせち料理をいただく所です。

年末年始と何かと食べる、飲む機会が多かったけれど、今日明日とまだもう少しカロリー過多の状況が続きます。このままではお腹がポッコリになってしまいトレーナーとしてはちょっと申し訳ない体型になってしまうので、正月が終わってからは内臓リセットと軽くダイエットをしないと、、、

そこで、昨年も色々なダイエット法が流行りましたね。

・低炭水化物ダイエット ・グルテンフリーダイエット ・バターコーヒー ・カゼインフリー ・ライザップ などですかね。

ボディディレクターでも低炭水化物ダイエットやファスティングダイエット、カゼインフリー、グルテンフリーダイエットなど、ダイエット目的の方にはこれら方法を提案してきました。私は正月明け、軽いファスティングでもしようかと。

それぞれの効果は個体差とタイミングによって変わるので、ボディディレクターでは同じお客様でも今回は低炭水化物ダイエット、その次はグルテンフリーなど取り組み方を変えて実施してきました。その中でも短期ダイエットでは低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)が減量効果が最も高いです。

ただ、それぞれのダイエットにメリット、デメリットがあるので、体調と実施できるものかどうかと検討した上で戦略的に始めることが大切ですね。

そして、ダイエットで減量に成功した後は、その状態を保つためにダイエットを続けるのではなく、色々なスポーツに取り組むなど、次のステップに進んでいけるとリバウンドのリスクは大きく低下するので新しいことに取り組みたいですね。

我々としても新たな取り組みで栄養プログラムの強化として「抗炎症プログラム」始めようと準備を勧めています。

今年も人の体に耳を傾け、サービス業との認識を持ち、効果的なプログラムをご提供していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

関連記事

PROFILE

パーソナルトレーナー島脇伴行

CATEGORY

RECENT ENTRY

ARCHIVES