代表トレーナーブログ
良い「カラダ」道

2013/09/25
代表トレーナーブログ
健康食

血糖値が上がり易い食べ物

血糖値は1日のうち、特に食事直後に上昇し、その後2時間で元の数値までもどります。

食間が長くなると血糖値が低下し、空腹を感じるように体の仕組みはできています。

血糖値は食べるものによって上昇する速度が異なり、急激に上昇する食べ物を多く食べる事で余ったカロリー分は脂肪に変換され易くなります。

血 糖値が上がり易い食べ物とはGI値(グリセミックインデックス)が高い食べ物で、砂糖等の精製の高いものは特に高い数値となっています。炭水化物は比較的 高い傾向にありますが、これを控える事は栄養バランスを崩すことになりますので食べ方に少し工夫をしてみるとよいでしょう。

ジェンキンス博士が提唱された「セカンドミール効果」という考え方があります。
それは、最初に口にする食べ物「ファーストミール」に食物繊維が豊富な食べ物を摂る事で、血糖値の上昇を抑えることができます。また、その日の次に摂る食事でも血糖値上昇に効果がある事が分かっています。

具体的には食事の最初に、野菜や海藻、大豆を摂取するようにし、主食はその後に食べるようにします。サラダ等、生で調理したものを最初に摂取する場合、酵素が体内で働き易くなるというメリットもあります。

血糖値と肥満が気になる方には特に試していただきたい食事方法です。

パーソナルトレーナー 島脇伴行

関連記事

PROFILE

パーソナルトレーナー島脇伴行

CATEGORY

RECENT ENTRY

ARCHIVES